キッチンの床の張り替えの目安は約20年と言われていますが、床が浮いてきた….軋むなど、異常を感じるようになってきたらリフォームを検討するサインと言われています。
床の異常の他にも、模様替えなどでキッチンのリフォームを考えている場合もあると思いますが、どちらにせよ気になるのは「費用がどのくらいかかるのか」ということではないのでしょうか。
そこで今回は、愛知県でキッチンの床の張り替えにかかる費用の相場についてご紹介します。
リフォームを考えている方は、ぜひ参考にしてみてください!
キッチンで人気の床材
キッチンは、家の中でも水回りの場所であり、床材の大敵である水気が多い場所です。
そのため、キッチンでは撥水効果が高く汚れに強い床材は人気です。
ここでは、そのなかでも様々な観点から人気のある床材をいくつかご紹介します。
まずは、タイルです。
タイルは、撥水効果や汚れにも強く手入れが簡単なので、とても人気があります。
昨今では、タイル特有の冷たさや滑りやすさを改善したものもあるので、ぜひお近くの地域密着のフローリングリフォーム専門店に相談してみてください!
次に、クッションフロアです。
クッションフロアはビニール加工されているので、タイルと同様に撥水効果があり、汚れにも強い素材で、とても人気があります。
そして、価格が他の素材に比べてお手軽なものが多く、コスパ良くリフォームをしたい人にはぴったりな素材なのです。
このように、キッチンには多種多様な床材が存在しているので、ニーズにあった床材を選択して、理想のキッチンを実現しましょう!
キッチンの床の張り替えにかかる費用の相場
キッチンの床の張り替えにかかる費用は、他の部屋と同様に工賃と素材の費用で構成されています。
工賃の目安は、一般的な4畳でおおよそ3万円です。
そこに材料費がかかってきます。
材料費は材料によって大きく左右されます。
コスパの良いフロアキッチンだと、1平行メートルあたり約3000円からありますが、高級感を求める方に人気な大理石で作られたパネルの場合、1平方メートルあたり約20000円と素材により大きな値段の幅があるのです。
キッチンの床を張り替える際は、用途と予算にあった床材を選びましょう。
快適なキッチンにしたいならプロに相談してみよう
キッチンの床のリフォームは、DIYすることも可能です。
キッチンということもあり、作業日数もさほどかかりません。
しかし、キッチンは家の中でも水気が多い場所にあります。
リフォームをDIYで行った際、万が一隙間ができてしまうなどの不備があった場合は、床や床の下地の痛みを進めてしまう原因になりかねません。
また、いざ床を剥がしてみたら下地の傷みが進行していた場合、DIYで修復するには限界がありあます。
そういったことを含め、快適により長持ちする床にリフォームするためには、まずプロに相談することをおすすめします。
特に地域密着のフローリングリフォーム専門店だと、リフォーム後にトラブルがあった場合も相談しやすく、安心感を得ることができるでしょう。
また、地域密着のフローリングリフォーム専門店であれば、低価格でペット用の床材にも対応可能です。
関連記事
まとめ
今回は、キッチンの床の張り替えにかかる費用の相場についてご紹介しましたが、参考になりましたでしょうか。
キッチンの床の張り替え費用は、床の素材によって大きく左右されます。
キッチンの床のリフォームの目安は約20年であり、頻繁に行うものではないので、予算や好みを考慮し後悔しないリフォームを楽しんでください!
地域密着のフローリングリフォーム専門店に相談すると、快適な家づくりを実現することができるので、ぜひ相談してみましょう。