加齢によって運動機能に衰えが生じると、トイレを使用する場合でも様々な点で不便を感じてきます。
そのため、高齢者でも使いやすいようにと、トイレのリフォームをする方が多くいらっしゃいます。
リフォームをするにしても、「高齢者にとって使いやすいトイレがどんなものなのか」は、なかなかイメージはできないものです。
そこで、今回は高齢者シニアのための使いやすいトイレについてご紹介させていただきます。
高齢者シニアが使いやすいトイレの配置
年齢を重ねることによって、夜中にトイレで目が覚めることが多くなります。
こうした場合に、トイレが寝室から離れた場所にあると、行くだけでも一苦労です。
さらに、トイレに向かう途中で転倒のリスクもあり大変危険です。
そのため、高齢者が使いやすいトイレの配置としては、寝室のすぐ近くであることが望ましいでしょう。
高齢者シニアが使いやすいトイレの設備
足腰に衰えが生じている高齢者にとって、洋式トイレのほうが使用しやすいです。
そのため、もしもご自宅のトイレが和式であった場合には、洋式へリフォームすることをオススメします。
また、洋式であったとしても立ち座りの動作だけでも困難に感じるでしょう。
このような負担が減らすために、手すりをつけることも一案です。
高齢者シニアが使いやすいトイレにするには?
高齢者にとっては、移動や立ち座りは大変な動作です。
また、段差があるとそこで躓いてしまい、怪我をしてしまうリスクがあります。
こうした不便さや危険を排除するためには、トイレのリフォームをオススメします。
リフォームを検討する場合には、複数の業者に見積依頼をするとよいでしょう。
中には他社と比較して、圧倒的に安い金額を提示してくる場合があります。
こうした場合には、必要な工事が含まれていないことや、後から別途費用が請求される可能性があります。
安すぎる工事は危険であるため、そのような見積書を提示されたときには、内容をよく確認しましょう。
まとめ
今回は高齢者シニアのための使いやすいトイレについてご紹介させていただきました。
トイレを高齢者が使いやすいようにするには、リフォームを行いトイレの位置を変更したり、設備を充実させたりする必要があります。
しかし、施工には相応の費用がかかってしまうため、どれくらいの金額になるのか不安を感じてしまう方も多いでしょう。
そこで、地域密着のリフォーム専門店へご依頼することをオススメします。
地域密着のリフォーム専門店では、その地域に密着した運営をしているため、培ってきた経験を生かした施工をしてくれます。
そのため、高齢者シニア向けトイレの最適なリフォームを提案してくれるでしょう。
さらに、予算に応じた施工や予算に関する相談も承っているため、金額に不安を感じる方でもご安心いただけます。
安心価格で高クオリティのリフォームをご希望の方は、まずは地域密着のリフォーム専門店へご相談してみましょう。