47都道府県のうち全国第4位の人口である愛知県は、多くの住宅が立ち並ぶエリアです。
自然豊かで住環境が整っている愛知県には、昔から住み続けている方はもちろん、今後お引越しを検討されている方も多くいらっしゃいます。
そんな愛知県で、トイレや台所といった設備のリフォームを検討されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
トイレは、年数が経過すると汚れ・細かい傷が蓄積されていくため、リフォームを検討する必要があります。
しかし、リフォームを行う際に気になることは、必要になる費用ではないでしょうか。
そこで、今回は愛知県にお住まいのトイレリフォームを検討されている方に向けて、費用の相場をご紹介させて頂きます。
愛知県でのトイレの取り替えリフォームの費用相場は?
トイレの取り替えリフォームを行う際の内訳は、新しいトイレの購入費・工事費用・古いトイレの処分費などが挙げられるでしょう。
トイレの購入費は、選ぶトイレのグレードや機能性によって、変動します。
例えば、タンクを使わずに水道から水を引いて流すタンクレス型のトイレや、便器に汚れが付きにくいような加工がされている機能性に優れたトイレなど、多種多様なトイレが存在しています。
最新式のものであれば15万円以上、シンプルなものであれば5万円前後になるため、予算と要望に合ったトイレを選択しましょう。
また、工事費用は今まで使っていたトイレの状況によって、費用が変動します。
便座のみを交換する場合は、2万円前後に収まりますが、トイレだけではなく内装の交換が必要になる場合は、20万円前後必要なケースもあるでしょう。
古いトイレの処分費用は、おおよそ3000円から1万円以内になることが多いようです。
これらを考慮すると、15万円から30万円前後がトイレリフォームにかかる費用の平均相場といえるでしょう。
ただし、愛知県内にはリフォーム専門業者が数多く存在しているため、業者によって費用が異なります。
そのため、具体的な費用を知りたい場合は、専門業者に相談してみましょう。
トイレの取り替えリフォームの作業内容は?工期はどれくらい?
トイレを交換する場合の工期は、おおよそ半日から1日程度です。
まずは、施工前に床や壁に傷がつかないように養生を行います。
養生は、トイレだけではなく玄関や廊下など、資材を運搬する際に傷がつく可能性がある箇所を、全て保護する必要があるのです。
養生が完了すると、これまで使用していたトイレの撤去作業に入ります。
撤去作業で騒音は発生しませんが、水が使えなくなってしまうため、注意が必要です。
トイレの撤去が完了すると、必要に応じて給水管や排水管の工事、内装工事を行っていきます。
これらの作業が完了後、新しいトイレの設置に移ります。
また、現在使用しているトイレが和式である場合は、1日で作業を終えることができません。
和式トイレの場合は、段差があるケースがほとんどであるため、段差の撤去作業を行う必要があります。
さらに、床材や壁紙も交換するため、おおよそ5日前後の工期が必要になるのです。
このように、トイレの取り替えリフォームを行う際は、トイレの状況によって工期・工事内容が異なるため、事前にチェックしておきましょう。
トイレの取り替えリフォームをする場合の注意点
トイレの取り替えリフォームを行う際は、専門業者に見積もりを依頼します。
見積もりは、1社だけではなく複数の業者に依頼するようにしましょう。
しかし、見積もり金額がとても安いというケースもあります。
リフォーム工事は、可能な限り安く抑えたいですが、極端に安い場合は注意しましょう。
必要な施工が費用に含まれていない場合や、希望していたリフォーム内容と異なっている可能性があります。
このような場合は、後に追加費用が発生したり、施工後トラブルに発展する可能性もあるので、注意が必要です。
まとめ
今回は、トイレの取り替えリフォームの相場や注意点について、ご紹介させて頂きました。
リフォーム工事は費用がかかるため、なるべく安く、満足できる施工を行いたい方は多くいらっしゃいます。
しかし、安すぎる工事は危険な可能性もあるため、注意しましょう。
それでは、安全に高品質なリフォームを行うには、どうすればよいのでしょうか。
そこで今回は、地域密着のリフォーム専門店をオススメします。
地域密着のリフォーム専門店であれば、お客様のニーズに寄り添った工事を実現できるので、安心して依頼することができるでしょう。
さらに、予算に応じて柔軟に対応してくれるので、費用を抑えたいという方にも最適です。
安心価格で高クオリティのリフォームを実現したい方は、地域密着のリフォーム専門店に相談してみましょう。