劣化が進んだフローリングを使用していたり、長年使ってきた和室の畳の交換を検討したりする方の中には、新しくてきれいなフローリングへのリフォームを考える方もいるでしょう。
しかし、こうしたフローリングの交換には相応の費用が掛かってしまうため、慎重に検討されている方も多いです。
そこで、現在フローリングの交換を検討されている方に向けて、フローリングの交換費用と相場についてご紹介させて頂きます。
フローリングの交換前に確認するべきポイント
フローリングの交換時期はおおよそ10年から15年とされています。
しかし、物を落としてしまったり家具を引きずったりするなどして、傷がついたフローリングであれば、交換時期が早くなる可能性があるでしょう。
フローリングを歩いた際に床板が沈むように感じる、歩くと音が鳴るなど、明らかに異常が確認できる場合には、すぐの交換が望ましいとされています。
また、フローリングだけではなく床の下地の状態が悪くなっている可能性も考えられるため、まずは専門業者に相談してみましょう。
専門業者に現場を見てもらい状況を確認してもらうことで、必要となる工事や見積もり金額の算出が可能になります。
フローリング交換前には、必ず専門業者に現場を見てもらい、そのうえで金額を確認して施工を行うようにしましょう。
フローリングの交換費用はどれくらい?
フローリングには複合フローリングと無垢フローリングの2種類があります。
多くの家庭では複合フローリングが親しまれていますが、木の肌触りや質感を感じたいという方には無垢フローリングが人気です。
この2つのフローリングは、それぞれ金額が異なります。
複合フローリングの場合は、6畳で10万円から18万円となります。
無垢フローリングの場合では、6畳で11万円から20万円前後の金額です。
また、畳からフローリングにする場合にはさらに金額が高くなります。
6畳で複合フローリングであれば16万円から25万円、無垢フローリングであれば18万円から27万円前後となります。
ただし、これらはあくまで目安となる金額です。
実際の費用は見積もり依頼をした業者によって算出されるため、施工前には必ず見積もり依頼をするようにしましょう。
より費用を抑えてクオリティの高い施工を行う方法
フローリングの交換には費用が掛かってしまうため、なかなか気軽に依頼することができないものです。
もしも、より費用を抑えて高いクオリティの施工ができれば理想的だと思いませんか。
このようなお考えの方には、地域密着のフローリングリフォーム専門店に依頼をすることをオススメします。
地域密着のフローリングリフォーム専門店であれば、施工に関する相談だけではなく予算に関する相談も柔軟に対応してくれるでしょう。
もしも予算がないという場合には、相談して調整をするようにしてみましょう。
また、長年その地域で施工を行ってきた実績がある地域密着のフローリングリフォーム専門店であれば、満足のいく施工を行ってくれます。
地域に根付いた経営を行っているため、安心して依頼することが可能です。
まとめ
今回は、フローリングの交換費用と相場についてご紹介させて頂きました。
フローリングの交換を依頼するためには、まずは信頼できる業者を探す必要があります。
その数多くある業者の中でも、地域密着のフローリングリフォーム専門店が特にオススメです。
大手とは異なった魅力のある地域密着のフローリングリフォーム専門店であれば、様々な要望にも柔軟に対応してくれるかもしれません。
低価格で高クオリティの床リフォームをご希望の際には、地域密着のフローリングリフォーム店へ相談してみましょう。